PR

ドラマ「先生のおとりよせ」ってどんなドラマ?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

はまりごと はまりごと
はまりごと
記事内に広告が含まれています。

今回、気になったのは、「先生のおとりよせ」というタイトルのドラマです。おとりよせと言えば、グルメ系??私の気になってるジャンルではないですか!!ということで、Amazonプライムビデオで早速、鑑賞しました。

テレビ東京で2022年4月から放送されていたドラマです。原作は、2013年から2018年までpixivで連載された中村明日美子(漫画家)・榎田ユウリ(小説家)共著による同名作品です。

ten
ten

主演が向井理さん・北村有起哉さんというのも気になります。

イケメンだけど、面白そうな役の二人がどんな感じでストーリーを進めていくのか?

楽しみだなぁ。グルメ系ってなんか魅力的なんだよね。

主演とストーリー

主演

  • 榎村遥華(向井理さん)…小説家。普段はクールでかっこつけちゃうけど、おとりよせでは無邪気に。
  • 中田みるく(北村有起哉さん)…漫画家。普段は気を使うタイプだが、おとりよせはワイルドに。

ストーリー

ドラマに登場するのは、ドSで不愛想な官能小説家・榎村遥華(向井理さん)とドMでフェミニンな漫画家・中田みるく(北村有起哉さん)。二人の先生は、コラボをすることになります。

最初は反発していましたが、実は、お互いの作品のファンでもありました。そして、二人の共通点が「おとりよせ」だったのです。

毎回、「おとりよせ」がお互いの自宅に届き、なぜか二人で一緒に「おとりよせ」を食べたり、編集長をお招きしたりします。

ストーリーが進むなかで、二人の先生は、お互いのことを知り、出版社や読者からも支持を得る作品を作っていきます。しかし、榎村先生には憧れの先生とのコラボ企画の話が持ち掛けられた為、榎村先生・中田先生のコラボは解散の危機をむかえます。しかし、二人はお互いが必要な存在だと再確認し、二人でまた良い作品を作っていく…というストーリーでした。

他に、主な登場人物は…

出版社の編集長(橋本マナミさん)…榎村先生・中田先生の作品が好きで、二人がコラボすることでより良い作品ができるのでは…と考えている。巨乳好きな榎村先生と女王様好きな中田先生、二人の先生の好みの女性。

宅配業者の青年(神尾楓珠さん)…人懐っこく、ちょっとつかめないところがあるけど、多分いいやつ。なぜかロングヘアの金髪。

2人の先生が住むマンションの管理人(財前直見さん)…度々、二人の先生とマンション内で遭遇。お話し好き。

はまったポイント

  • 榎村先生の毒舌とオネェ言葉の中田先生、二人の掛け合いが、ものすごく面白く、くすっと笑えることが多かったドラマです。中田先生の家族の話では、泣けるところもありました。
  • 個人的には、お互いをあだ名で、榎村先生は巨乳好きのオッサンで「チチクラサン」中田先生はフェミニンなオッサンで「フェミオサ」と呼ぶようになるのですが、それもまたツボでした。
  • 毎回実在する「おとりよせ」が紹介されるのですが、ものすごく美味しそうで、誰でも「おとりよせ」することができるので、ドラマを見た後、ネットで検索してしまうこともありました。特に、気になったのは、こちらの商品です。他にも、スイーツやお酒なども紹介されていました。

「もりおか温めん」

  • 岩手県盛岡市の名物
  • 盛岡冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺が有名ですが、温めんも人気があるようです。
  • 麺は透明感があってツルッとのどごしが良く、しっかりとしたコシの”戸田久独自の蒸練平麺”。ドラマでは、カルビスープ・ユッケジャンスープが紹介されていました。

「焼きまんじゅう」

  • 群馬のソウルフード
  • 蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水あめで甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもの。

紹介したものとは違いますが、お土産で頂いたので、フライパンで焼いて食べてみました。竹串に刺してあるものではなかったですが、五平餅のような味で、家族3人で食べるには、おやつとしては多いなぁと感じるほどのボリュームでした。

「八戸名物せんべい汁セット」

  • 青森県八戸地方の郷土料理
  • 肉や魚、キノコ、野菜などでとっただし汁に、小麦粉と塩で作った南部せんべいをパリンパリンと割り入れて煮込んだもの

見逃した方は…

動画のサブスク

Amazonプライム・ビデオで視聴することができます。

Amazonプライムビデオなら、30日間の無料体験中はいつでもキャンセル可能。 無料体験期間が終わると、有料会員期間に自動移行されます。

コミック

先生のおとりよせ

さいごに…

性格も考え方も真逆の先生の笑って泣けるストーリー、そして、グルメ系のドラマには必ず笑顔溢れるシーンがあります。二人の掛け合いは、見ていて楽しくて、気づいたら一気に鑑賞していました。

疲れているときにも、気楽に見ることができ、ハッピーな気分になれる。そしてはまってしまうドラマだと思います。

美味しそうなおとりよせはどれも魅力的です。

ぜひぜひ、一度は見ていただきたいと思えるドラマです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました