PR

2022夏ドラマ注目作品

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

はまりごと はまりごと
はまりごと
記事内に広告が含まれています。

2022年の夏ドラマの放送が最終回を迎えました。ドラマはほとんど録画したものをまとめて見ているので、リアルタイムでは見ていないのですが…。

夏のドラマの中で3つの作品を最終回まで見終わりました。一つは紹介していなかったドラマですが…。視聴したドラマには感想も追加しました。

注目しているドラマ

初恋の悪魔 

ストーリー

小洒落てこじれたミステリアスコメディー。警察署に勤めているが、捜査権のない4人が真実を求めて難事件を解決していきます。いつしか4人に芽生える友情と恋。やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことに…。

主要キャストと脚本

  • 鹿浜鈴之介(林遣都さん)
  • 馬淵悠日(仲野太賀さん)
  • 摘木星砂(松岡茉優さん)
  • 小鳥琉夏(柄本佑さん)
  • 脚本:坂元裕二さん

気になるポイント

  • 脚本が「坂本裕二さん」ということです。「カルテット」・「大豆田とわ子と三人の元夫」も好きで、はまってました。
  • ストーリーが面白そう。警察や病院が舞台のドラマも元々好きだったのですが、小洒落てこじれたミステリアスコメディーってどんなの?初恋の悪魔ってラブストーリーっぽいのに…もう気になっちゃいます。

最終回まで鑑賞しました。

とにかく、いろんな謎が気になってしまうドラマでした。

  • 鹿浜鈴之介(林遣都さん)が住む家とそして過去の出来事。
  • 馬淵悠日(仲野太賀さん)のお兄さんの死に関わる謎。
  • 摘木星砂(松岡茉優さん)の二重人格??

その他にも、

  • 隣人の森園真澄(安田顕さん)雪松鳴人(伊藤英明さん)も、めちゃくちゃ怪しい。
  • 三角関係??鹿浜と馬淵は同じ人(摘木星砂)の別々の人格を好きになってしまう…。
  • 恋愛とそして、鹿浜の成長。

いろんな要素があり、見ごたえのあるドラマでした。

見逃した方は…

新・信長公記

ストーリー

織田信長・徳川家康など名だたる戦国武将たちがクラスメイトだったら…。武将たちが15歳の高校生になって天下統一目指して、いざ出陣!!青春アリ・戦アリ・学園天下鶏獲りエンターティメント!

とある戦国オタクの博士が次々と戦国武将のクローンを作り出し、世に放ちます。それから、15年、2122年が舞台となります。

主要キャスト

  • 織田信長(永瀬廉さん)
  • 日下部みやび(山田杏奈さん)
  • 豊臣秀吉(西畑大吾さん)
  • 明智光秀(萩原利久さん)
  • 上杉謙信(犬飼貴丈さん)

気になるポイントは

  • とにかく出演する俳優さんが豪華です。主演キャストで紹介した方以外にも、伊達政宗(三浦翔平さん)や武田信玄(満島真之介さん)、徳川家康(小澤征悦さん)など本当にキャストがすごい!!
  • 歴史に詳しくない私でも知っているような戦国武将だらけのクラスメイトがどんな高校生活を送るのか気になる。

魔法のリノベ

ストーリー

人生こじらせ凹凸コンビが住宅リノベで家や依頼人の心に潜む魔物をスカッと退治!男だらけの家族が営む工務店を舞台に広げられる人生再生。リノベーション・お仕事ドラマ!

ある日、「まるふく工務店」に営業職として転職してきた小梅(波留さん)。そして、玄之介(間宮祥太朗さん)は、脱サラして家業の「まるふく工務店」で営業職として働き始めるも、人の良さから来る押しの弱さでいまだ成約はゼロ。現在バツ2で7歳の息子を養うシングルファザー。

コンビを組むことになった二人は依頼人の悩みや問題を解決していきます。

キャスト

真行寺小梅(波瑠さん)

福山玄之介(間宮祥太朗さん)

福山蔵之介(遠藤憲一さん)

福山竜之介(吉野北人さん)

気になるポイント

  • 波留さん、間宮祥太朗さんが好き。波留さんの出ていた「未解決の女」好きでした。間宮祥太朗さんは、春のドラマ「ナンバMG5」にめちゃくちゃはまってました。二人が出演しているドラマなので絶対見たい。
  • リノベーションが気になる。そもそも、家の間取りを見るのが好きで、今住んでいる家もこんな間取りだったらな…と妄想してます。

最後まで鑑賞しました。

特に気になったポイントは…。

  • 小梅と玄之助の恋愛。なかなか二人とも素直になれなかったり、四角関係??になったり、二人を応援したくなってしまってました。
  • 毎回、どんな家になるのかリノベーション後の間取りが素敵で、なるほど、こんな間取りもあったのね。そして、新しい間取りで幸せそうな家族を見るとこちらも幸せな気分になれました。
  • 「まるふく工務店」で働くみんなが仲が良くてこんな会社で働きたいと思わせてくれます。

見逃した方は…

家庭教師のトラコ

ストーリー

謎の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題もバラバラの母親と子供を救う!

それぞれの家庭の生活レベルも違いますが、自分の子どもを志望校に合格させたいという母親の気持ちは一緒です。それぞれの問題を抱えていますが、いつの間にか子供たちは「正しいお金の使い方」を学んでいきます。お金にこだわる「トラコ」の目的は…。

キャスト

  • 根津寅子・トラコ(橋本 愛さん)
  • 福田福多(中村 蒼さん)
  • 中村真希(美村 里江さん)
  • 上原 守(細田 佳央太さん)
  • 下山智代(板谷 由夏さん)
  • 上原里美(鈴木 保奈美さん)

気になるポイント

  • 家庭教師と言えば、「家族ゲーム」(櫻井翔さん主演)も、はまったドラマだったのですが、勉強だけではなく、家族の問題を解決していくという内容でした。似たような感じなのかなぁ…、と思いますが、どんな展開になるのか気になります。
  • ちらっと第2話を見たのですが、「細田佳央太さん」が、「東大なんて行けるのか…」というようなことを言っていたので「ドラゴン桜」を思い出してしまいました。また東大行くのかしら…気になります。そういえば、髙橋海人さんも東大2回合格(ドラゴン桜・未来への10カウント)しましたね。

見逃した方は…

紹介してなかったけど、最後まで鑑賞しました

石子と羽男 ーそんなコトで訴えます?ー

ストーリー

4回司法試験に落ちた崖っぷちの東大卒パラリーガルの石子と1回で司法試験に合格した高卒の弁護士の羽男がコンビを組むことになり、様々なトラブルを解決していく…というストーリーです。

キャスト

  • 石田硝子(有村架純さん)…パラリーガル 父親の営む「潮法律事務所」働いている。真面目。
  • 羽根岡佳男(中村倫也さん)…弁護士 硝子の父と出会い「潮法律事務所」にやってくることに。
  • 大庭蒼生(赤楚衛二さん)…第一話依頼人。その後、潮法律事務所で働くことに。

最後まで鑑賞しました。

こちらのドラマも、いつの間にかはまっていました。特に気になったのは…、

  • 身近に起こりそうなこともあって、感情移入しやすかったです。
  • 恋愛要素はあまりなく、男女のコンビでいつの間にか欠かせない存在に…。
  • 石子と付き合ったのは、羽男ではなかった。てっきり石子と羽男が付き合うものと思ってました…。

見逃した方は・・・

  • Paravi

コメント

タイトルとURLをコピーしました