PR

大人の歯科矯正2 矯正装置の取付け

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

日常のいろいろ 日常のいろいろ
記事内に広告が含まれています。

ついに矯正装置を装着しました。

矯正装置取付け

抜歯が4本完了した後、ついに装置を取り付ける日がやってきました。

まずは、上の歯に取り付ける…とのことですが、その前に歯のクリーニング。

そして、器具を取り付けて頂くのですが、なんか苦い。早くうがいしたいなと思いつつ、1時間弱くらいで、器具の取付けが完了し、歯磨きの仕方や、痛くなった時の対処法、注意する食べ物などの説明を受けました。

矯正装置を取り付けて気になったこと

装置を取り付けて気になるのは、下記の点でしたが、

見た目はどんな感じなのか。

見た目については、普段しゃべっているときはそれほど気にならなさそう。また、オンラインのミーティングなら気づかないかも。

痛みや食事や会話について

装着してすぐは、痛さはないですが、違和感はもちろんあります。常にギューッとされている感じがあり、上唇が閉じにくい。3~10日ほどは痛みが出るかもとのことなので、痛み止めも購入しました。

また、食事がしづらかったです。抜歯でできた隙間や器具の間にものが挟まったり、今までと違って、なぜか上の歯と下の歯が当たる箇所ができてしまった為、噛みにくくなりました。

これで正常なのか?よくわからなかったので、しばらく様子を見ようと思います。

会話についても、特に変わった感じはなかったです。

歯のお手入れについて

器具があるので、歯磨きがしにくくなりますが、歯ブラシ以外にもフロスやワンタフトというブラシを使うなど、いつも以上に丁寧に磨くことが大事になるようです。

いつも電動歯ブラシを使用していますが、電動歯ブラシを使用しても問題ないとのことでした。

装着してから2週間ほど経過

装着から約1週間くらい

痛み:眠れないほどの激痛はなかったですが、食事の時に痛みがありました。

  • 唇の裏側に矯正器具が当たること。
  • 食べ物を嚙むときも痛くない歯を探りながら食べる。
  • 私の場合は、冷たいものや熱いものを食べると歯がしみる状況になりました。抜歯してから、この知覚過敏の症状が出たため、抜歯が影響しているのかなと思います。

装着してから数日は、おかゆやおじやなど軟らかいものを食べてしのぎました。

約2週間経過

10日くらい経過した頃から、痛みをほぼ感じなくなりました。以前に比べると食事の時間が長くなりましたが、食事の時の痛みがなくなってきました。食べにくいものなどもわかってきました。特に、食べにくかったのは…

  • 麺類:パスタやラーメンは、唇の裏側と矯正器具の間に挟まってしまう。
  • 野菜:エノキ・ほうれん草など、矯正器具に絡まりやすい。
  • 硬いもの:小さめに切って、奥歯で噛むなど、ちょっと注意が必要。

カレーなどは食べやすいですが、矯正装置にゴムが変色してしまう為、目立つところにゴムが付いている場合は注意が必要です。


次回は、下の歯に矯正装置を取付け予定です。

まだまだ、矯正生活は始まったばかりですが、きれいな歯並びになることを楽しみに、頑張ろうと思います。

次回は、下の歯に矯正装置取付け

コメント

タイトルとURLをコピーしました