大人の歯科矯正5

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

日常のいろいろ 日常のいろいろ

矯正装置を取付けてから1年が経過しました。

歯並びの変化と歯科矯正中に利用して便利だったものを紹介したいと思います。

歯並びについて

半年過ぎた頃から、ガタガタだった部分は、ほぼ並んだ状態になっていました。

抜歯した部分の隙間と、さらに綺麗に歯が並ぶように月一でクリーニングと針金を交換してもらっています。

1年経過した頃からは、針金を交換しても、ほとんど痛さも感じなくなってきました。痛くない…ということは、歯が動いていないのかな??と少し心配になりましたが、問題ないとのこと。安心しました。

相変わらず、食事をすると、歯と歯の間や、矯正装置と歯の間に、ものが挟まるため、外出時は気になりますが、この生活にも慣れ、恥ずかしさも無くなってきました。

矯正を始めてから、会っていなかった友人などに会う時は、少しドキドキしますが…。

最初の歯医者さんの説明では、3年くらい…とのことだったので、半分くらいの期間が過ぎたことになります。装置が取れる日が楽しみです。

便利なグッズ

歯のお手入れについては、フロスを毎回使用するようにとのことでしたが、針金が邪魔で、奥歯も利用しにくかったため、矯正用のフロスを試してみることにしました。

奥歯は難しいのですが、今まで使っていたフロスでは届かなかかった場所に使用することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました